[場所]

 

 

手塚治虫氏の壁画とさかえ通り入り口

JR山手線高田馬場駅及び東京メトロ東西線高田馬場駅で下車してください。JR高田馬場駅早稲田口を出たらまず正面にご注目ください。手塚治虫ワールドの壁画が一面にあります。手塚治虫先生は長らく高田馬場に事務所を構えられていましたし、現在も手塚プロは高田馬場にあります。そして知る人ぞ知る、鉄腕アトムは2003年4月7日高田馬場で誕生です。少し早めに来ていただいてぜひご覧ください。

壁画のすぐ左手にあるのが「さかえ通り」です。東京メトロ東西線をご利用の方は「1」出口をご利用ください。地上に出て正面がさかえ通り入口です。高田馬場に来たら一度は通ってほしい魅惑の200メートル。昭和の香りが五感を刺激します。フォーラム後の打ち上げとしてぜひお立ち寄りください。

東京富士大学の本館。

さかえ通りを突き抜けると目前に東京富士大学が現れます。小さな川に橋渡しされるユニークな校舎が特徴(写真右)。この川こそ、フォークソングで歌い継がれる「神田川」。ちなみに歌の舞台になったお風呂屋はここから少し下流にあったそうです。

現在、東京富士大学と言えばTOKIOの「The 鉄腕 DASH」の企画で行われている「新宿DASH」の新宿ベース基地です。写真の左右校舎の屋上で企画は進行中です。運が良ければ…TOKIOの誰かに会えるかも。

会場はもう少し先になります。道なりに歩き、大学手前にある田島橋を渡ります。緩やかに左カーブを曲がり直線。左手に東京富士大学の校舎を見ながら歩くと目的地である二上講堂が右手に現れます。当日は富士大学学生が道案内してくれます。さかえ通りに入って約6分で到着です。。

 

【お車の場合】

新目白通りから見て「リアンレーヴ高田馬場」の看板が目印

当日、主催者側としては駐車場のご用意はありませんが、会場脇に数台のコインパーキングがございます。自己責任でご使用ください(空いていない可能性も高いです)。新目白通りから「リアンレーヴ高田馬場」の看板を目印に西武新宿線の踏切を渡ると右手が会場(写真右が会場)。その先、30メートルにコインパーキングがあります。