これからの時代の「ケア」のカタチを探り、発信し、実行すべく、医療保健分野の専門職と、まちづくりやデザインの専門職が手を組んだデザイン集団、グッドネイバーズカンパニー。彼女たちが主催する「くちビルディング選手権」は全国のまちづくりとして引く手あまた。
 今回も会場をお借りする東京富士大学。スポーツでは女子卓球、ソフトボールが全国レベル、イベントプロデュース学科を持つユニークな大学。今や、TOKIOによる「鉄腕ダッシュ」内の名物コーナー、「新宿ダッシュ」の現場として有名です。
 最期まで口から食べられる国、日本となることを目指し、研修、物販、企画を行う集団。今回のタベマチフォーラムの運営も行っています。
新宿食支援研究会 新食研が目指す活動は、地域に向けて一方向の情報発信を強化することではありません。地域という単位で意識改革をし、医療職、介護職などという垣根も越え、「何らかの食や栄養の異常を見つける人」、「適切な支援者につなぐ人」、そして「結果を出す人(支援者)」を地域で無限に作りだすことです。新食研の活動すべてが「見つける(M)」「つなぐ(T)」「結果を出す(K)」にあるといっても過言ではありません。また平成27年より食支援を社会に「広める(H)」活動も開始しました(MTK&H)。
 新宿で訪問歯科診療を開始して20年。「健康な方が来院できる、障害があっても来院できる、たとえ来院できなくても訪問できる」をモットーに地域ケアを実践する歯科医院です。
在宅でお暮らしの利用者様に安心して楽しい在宅生活を、一日でも長く送っていただけることを一番に考え、訪問介護、通所介護、福祉用具・居宅介護のサービスを提供する新宿区の介護事業所。私たちの経営理念は「ひとりでも多くの笑顔のために」。
●「働く私たちがやりがいと責任感を持ち、楽しく笑顔で働くこと」
●「利用者様やご家族に安心・信頼され、笑顔になっていただけること」
●「地域社会に貢献し地域の方々に笑顔になっていただけること」

有限会社ナイスケア

平成13年に『質の高いケアの実践』を目指して新宿区にて有限会社ナイスケアを設立。私たちの目指す質の高い介護は、利用者皆様の尊厳を大切にし、長年歩んできたライフスタイルに沿いながら自立した生活が営めるように支援することです。新宿という地域に特化した事業展開をし、街作りに貢献したいと考えています。

機能強化型在宅療養支援診療所。在宅医療(訪問診療)をご利用ください。医師・看護師が定期的にお宅に伺い、しっかりと診察いたします。緊急事態には24時間体制で迅速に対応。介護事業者の方々とも協力しながら、患者さんの安全かつ快適な療養生活をサポートします。