八巻理恵先生のコラム(4)

心理コンサルタントであり、セミナー講師としても活躍中の八巻理恵先生(Artself)のコラムをご紹介いたします。

アサーショントレーニング(伝える力)

私は、研修講師として、多種多様な組織で研修をさせて頂いておりますが、そこで働く方々の悩みに最近共通する事があります。

それは、自分を傷つけたくないとか、人から嫌われたくないという理由で自分の本当に伝えたい事を、伝えたい人に、伝えられないという悩みです。本人は、言わない方が波風が立たないから良いと、頭で自分を納得させているのですが、心の中は、決して穏やかではないわけです。それは当然なことで、人間は誰でも、根本的に自分を表現したい存在だからです。

伝え方のテクニックを知る

自分を上手く表現していける力がアサーショントレーニングです。私の研修では、2つのことを学んで頂きます。
①アサーションできない根本原因を手放すこと
これは、すべての事に関係してくる深層心理を探っていきます。
②徹底的な伝えるテクニックをロールプレイで実践的に習得します
テクニックを知らないと危険が伴うのです。

伝え方を変えると人間関係が楽しくなります!

自分というパーソナリティの中に様々な人格があります。それを上手く、活かし、できている人を真似ていくと、色々な表現ができる様になります。
伝え方を研修で、実践的に学ぶ事で、どんどん表情が豊かになり、色々な人と人間関係を築くのか楽しくなった、という声を受講生から多く聞かれます。伝え方の工夫をして、自分の可能性の幅を広げていきましょう。

☆八巻先生の人とのかかわりに役立つ貴重なセミナーのご紹介です

『伝わる技術! ロジカルコミュニケーション体験セミナー』

『人のやる気を引き出し、組織を元気にするセルフコーチング体験セミナー』

『職員・介護職の方々をストレスフリーにする感情コントロール体験セミナー』

 

ぜひご参加して体感してみて下さい!

セミナーの講師・八巻理恵氏のコラムなどの情報をメールマガジンで掲載をしております。
ご興味ある方はメールマガジンへご登録ができます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP